spozai’s blog(スポーツ・子育て・人材育成)

スポーツの話題、子育て、人材育成

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり

news.yahoo.co.jp2022年も、今日で終わりですね。大晦日に、すごい金額のニュースでした。ロナウド、年棒280億円!!もう想像を越えています。正直、いろいろ問題を起こしてしまって、ヨーロッパは無理かなと思っていましたし、金額的にもむずかしいと思って…

移籍情報

news.yahoo.co.jpピーターウタカが、甲府に移籍ですね。京都で活躍していたので、まさかJ2のクラブに移籍するとは思っていませんでしたが、ACLにもでるので、そう考えるとありかもしれませんね。もう38歳ですが、まだまだできそうな感じですので、ぜひ、J2で…

全国高校サッカー選手権大会1回戦

news.yahoo.co.jp今日は、前橋育英と日章学園の試合がありましたね。結果は、2対1で、前橋育英が逆転勝利でした。この試合では、日章学園のシュートが、入っていたのではという波紋が起きていますね。ツイッターで、シュートのシーンがたくさん出ていますの…

サッカー日本代表監督決定

news.yahoo.co.jpサッカー日本代表の監督が、森保監督の続投に決まりましたね。森保監督は、選手の時から好きでした。サンフレッチェ広島の時には、よくテレビで見ていました。なので、森保監督自体は大好きです。ただ、このまま、また日本代表監督を続ける…

全国高校サッカー選手権大会

www.ntv.co.jp明日から、全国高校サッカー選手権大会が、開幕しますね。World Cupのあとの年末年始の楽しみでもありますね。今年は、どこの高校が優勝するのでしょう?今回は、有名高が、県大会で涙をのんだところが多くあるようです。私の地元、静岡でも、…

移籍情報

sports.yahoo.co.jp神戸のDF小林友希も、セルティックに移籍しましたが、今度は、横浜FMの岩田が移籍です。セルティックに日本人が、6人になりますね。全員先発したら、半分が日本人になります。(笑)いった選手が、ほとんど活躍しているから、日本市場から…

全国高校駅伝

news.yahoo.co.jp今日は、全国高校駅伝が開催されましたね。優勝は、倉敷(岡山)で、2時間1分10秒の大会新記録、高校国際最高タイムだったそうです。見てはいなかったですが、大会新記録で最高タイムでしたから、実況も興奮したのではないでしょうか?駅伝…

佐々木朗希投手

news.yahoo.co.jp佐々木朗希投手が、契約更改されましたね。5000万円アップの8000万円だそうです。今シーズンは、完全試合を達成し、NPB記録となる13者連続奪三振もマーク。本当に、すごい活躍でしたね。メジャーでどれくらい活躍するのかはやく見てみたいで…

FIFAランキング

www.football-zone.netカタールWorld Cupは、アルゼンチンの優勝で、終わりましたね。その結果を踏まえての最新のFIFAランキングが出たそうです。 1位は、まさかのクロアチアにPK負けしたブラジルが、キープしました。2位は、優勝したアルゼンチン3位に、準…

気になっている選手1

jefunited.co.jpいわきFCにいた日高選手が、ジェフに移籍しましたね。この選手は、JFLのHondaFCにいたときから、いい選手だと思って気になっていました。いわきにいって、J3優勝、J2昇格にとても貢献した選手です。チームは変わりますが、J2でも大暴れして…

間違っていると思っていない

子どもたちが、間違った行動や、よくない行動を繰り返すことがあると思います。例えば、歯磨きをしないとか、ゲームを長時間してしまうとかです。いろいろな原因があると思うのですが、この歯磨きをしないとか、ゲームを長時間してしまうことは、子供たちに…

World Cup決勝

news.yahoo.co.jp昨日は、World Cupの決勝でしたね。三位決定戦同様、私は、爆睡です・・・。朝、テレビのニュースで、アルゼンチンが勝ったことを知りました。メッシ、やりましたね。ついにWorld Cupのタイトルを取りましたし、大会MVPですね。得点王は、エ…

World Cup3位決定戦

news.yahoo.co.jp昨日は、World Cup3位決定戦がありましたね。私は、その時間は、爆睡してしまっていました・・・。クロアチアが、勝ちましたね。モロッコにも、勝ってほしい気持ちもありましたが、とてもいい試合だったようです。モドリッチは、まだ代表活…

ミハイロビッチ

news.yahoo.co.jp昨日、Yahoo!ニュースをみたら、ショッキングなニュースが出ていました。当時、ユーゴスラビア代表とセルビア・モンテネグロ代表でセンターバックでありながら、左足のすごいフリーキックを何本も決めていた選手です。ここ数年は、セリエAの…

どういう対応をしますか?

これは、息子と同じ小学校の同級生の子のお話です。その子は、昔から運動神経がよく、運動会でも、マラソン大会でも、小さい時から、小学校4年生のころまで、何をしても一番でした。その子の家族も、周囲の方たちも、その子に、また一番だろうねと期待したり…

死刑?

news.yahoo.co.jpイランのサッカー選手、アザダニ選手はイラン国内での女性の権利と基本的な自由を守るための声を上げたため、警察に拘束され、死刑の可能性もあるとされて、報道されていまいた。このニュースを見て、自分の主張を発信しただけで、死刑にま…

メッシ

news.yahoo.co.jpメッシようするアルゼンチンが、ついに決勝にまで来ましたね。クロアチア代表に3得点で、圧勝と言っていいのではないでしょうか?メッシも、1ゴール1アシストと大活躍でした。ドリブルも、体をぶつけられても軸がぶれない強さで、さすがと言…

4団体統一

news.yahoo.co.jp昨日は、ボクシング、バンタム級の井上尚弥選手が、11R、KO勝ちで、4団体統一王者になりましたね。計量の時は、若干のオーバーでびっくりしましたが、試合は、圧巻の試合になりましたね。確かに才能もすごいとは、思いますが、あの体をみ…

一人前とは?

先日、普段いろいろ相談している師匠のお話を聞いてきました。そこでは、一人前と、一流は違うということを聞かせていただきました。最近の若い人たちは、就職して3年から5年して、大体の仕事を覚え出来るようになってくると、皆さん一人前になったと思って…

感情的になった時

皆さんは、感情的になってしまって、そのままの感情を行動に出してしまったときはありますか?私は、感情を出してしまう時があったんですよね。先日、人は、感情とは違う行動をすることが出来るとかきました。でも、そのまま感情を出した行動をしてしまうこ…

アルゼンチンVSオランダ

先日、クロアチアVSブラジルの試合、アルゼンチンVSオランダの試合が、行われましたね。ブラジルは、もう完勝かと思い、見なかったのですが、まさか同点でPKになり、負けてしまっていました。ちょっとびっくりでした。それだけ、どの国も差がなくなってきた…

感情が教えてくれる

私も、皆さんもそうだと思いますが、悲しいと、つらいとか、悔しいというような、ネガティブな感情は嫌いですよね。どうせなら、うれしかったり、楽しかったりする感情の方が好きですし、そういう感情でいたいなと思います。でも、生きていくうえで、どうし…

好きだった野球選手

先日は、World Cupの影響で、私の好きだったサッカー選手を書いてみました。今度は、野球選手で書いてみます。私、小中は、軟式野球をやっていました。ポジションは、小学生はキャッチャー、中学ではショートでした。小学3年から中学3年までの7年間野球漬け…

感情をコントロールする?

みなさん、こんなことはありませんでしたか?子どもの頃、母親にすごく怒られていたのに、玄関で、お客様がチャイムを鳴らしたら、今までとは、まったく違う声で、「はーい」という声で、お客様を迎えているときがありました。あんなに感情的に怒っていたの…

私の好きなサッカー選手

World Cupを見ていたら、昔に好きだった選手を思い出しました。なので、勝手に私のベスト選手を紹介します。第10位 トレセゲ フランス代表のFWですね。第9位 アンリこちらもフランス代表でトレセゲとのツートップが好きでした。第8位 デルピエーロイタリア代…

あと一歩

World Cup、残念でしたね。あと一歩というところでしょうか?今回は、とてもいい団結で戦い抜いた感じですね。スペインやドイツに勝ったのは、本当に盛り上がりましたね。4年後には、がっぷりよつで、戦えるくらいのレベルにもっと上げていってくれたらと思…

VSクロアチア

さあ、いよいよクロアチア戦ですね。今回は、堂安が先発。久保君は、メンバー外ですね。体調不良のニュースが出ていましたからね。悔しいでしょうね。その分、堂安が、今回もやってくれるのではないでしょうか!!個人的には、鎌田の活躍が見たいなあ。今回…

双子のセレクション4

今回、ジュニアのクラブで一緒にやっていた仲間も、ジュニアユースのセレクションを受けていました。でも、全員が受かるわけではありません。今回も、同じチームから7人が受けましたが、結果は、4名のメンバーが受かりました。一緒にやっていた仲間と別れな…

双子のセレクション3

ちょっと前に双子のサッカーのセレクションのことを書いて、その時は、1人は、セレクションに落ちて、もう一人は、2次審査に進んだことを伝えていました。その後、1人は、2次審査も通過し、先日、最終セレクションがありました。本人は、思ったようなプレイ…

日本やりました!!

昨日は、日本が歓喜に包まれましたね!!今回は、最初から3バックでのスタートでしたね。谷口が入っていたのは、ちょっとびっくりでしたが、さすが、代表に選ばれるだけのことはありますね。しっかりハイボールをはじき返していたイメージです。Jリーグでや…