spozai’s blog(スポーツ・子育て・人材育成)

スポーツの話題、子育て、人材育成

国民負担率

先日、国民負担率のことを教えてもらいました。

なんと、現在、47.5%だそうです。

給料の半分を税金で払っているんですよね・・・。

昔は、もっと少なかったみたいで、昭和45年には24.3%、平成元年には37.9%だったそうです。

どんどん上がり続けています。

その税金が、適正にうまく使われていればいいですが、正直、無駄に使われている気がしてなりません。

補助金や給付金を渡すくらいなら、消費税減らせば、手間もかからなくて、いいのになと思います・・・。

とはいっても、これがすぐに変わるわけではないので、この中で、自分たちはどうしていくかを考えるしかないのかもですね。

でも、少しは、声をあげていかないと変わらないこともあると思います。

日本人は、なんか他人ごとのように考えている気がします。

そういう自分も、えーって思いながら、どうしたらいいのかと思うくらいなので、だめなのかもと思います。

昨日、統一地方選挙がありました。国民のために動いてくれる人がなってくれたのかなあと考えさせられます。

総理や国会議員が、日本を動かしているのですから、国が強くなる政治をしてほしいですね。

政治家の皆さん、国を経済的にも強くしていってください。

今の日本は、今後、あぶないイメージしかありません。

当たり前の生活が当たり前でない日が来そうで怖いです。

そうならないように、私達一人一人も対策をしていかなければですね。