spozai’s blog(スポーツ・子育て・人材育成)

スポーツの話題、子育て、人材育成

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美を使う2

昨日の続きですが、○○を買ってあげるから、これやってとお願いしたことはありませんか?私は、以前、よく使っていました・・・。でも、結果は、それはいらないからと言われてしまったことがあります。 何~!!もう後の祭りです。じゃあ何ならいいのと、こち…

ご褒美を使う

こんな経験はないでしょうか?テストで100点取ったら、○○を買ってあげる。お掃除をしたら、○○をあげる。何か、こちらの希望をやってもらうために、ご褒美を用意した経験はありませんか?私は、よくやってしまっていました。でも、それって、そのご褒美がない…

ほめて育てる

先日は、叱ったり怒ったりすることに関して書かせてもらいました。逆に、ほめて育てるという考えもありますね。でも褒める(褒美)にも、いろいろな弊害がありそうです。そうしたことを知らないで、褒めるとか褒美を使っていると間違いがおこることもありそ…

ディアドラ

私が、高校性のころ、よくディアドラのスパイクを愛用していました。卒業後は、サッカーでなく、フットサルを友人たちとやっていたので、スパイクを買う機会がありませんでした。その後、結婚して、子供が生まれ、その子供がサッカーをやるときに、スパイク…

日本代表戦

日本代表のグループリーグ初戦のドイツ戦は、劇的な逆転劇で、日本中がわきましたね。明日は、第二戦のコスタリカ戦ですね。ここで、バシッと二連勝して、決勝トーナメント進出に近づけてもらいたいですね。World Cup前の監督の選手選考、カナダとのテストマ…

叱る(怒る)補足

補足ですが、人は、怒ったり泣いたり感情を使って、人に自分の希望を訴えかけたり、叶えようとしてしまうものです。それは、小さい赤ちゃんの時に、感情を表現して、人(親)に希望を叶えてもらうようにできているからです。その癖が大きくなってもぬけてい…

叱る(怒る)6

叱るシリーズが、最後の6つ目です。6つ目は、叱ったり怒ったりする行為は、上から下へとする上下の関係になりやすいです。子どもが親に向かって、勉強しなさいとか、運動しなさいといって、叱らないですよね。逆にそうなるときは、力が逆転したときです。そ…

叱る(怒る)5

叱るシリーズ5つ目です。5つ目も、当たり前と言えば当たり前ですが、叱ったり、怒ったりすると、関係が悪くなることがあります。私たち親や上司は、子供のためや部下のためという、大義名分をもって、叱ったり怒ったりしますが、内容によっては、親や上司の…

叱る(怒る)4

昨日はWorld Cupが開幕しましたね。これから、寝不足の日が続きそうです。(笑)さて、今日も、叱るシリーズです。4つ目は、叱られたり、怒られたことで、正しい方法を学ぶかどうかは、わからないということです。叱られることで、問題行動をしなくなるかもし…

叱る(怒る)3

叱るシリーズ3つ目です。3つ目は、当たり前かもしれませんが、自ら何かしようとする意欲をなくす可能性があります。わるいことでなく、間違いや失敗で、叱られると、消極的にもなると思います。はじめから悪いことだと思ってやっていることで叱られることは…

叱る(怒る)2

昨日の続きです。叱ったり、怒ったりしたときの弊害です。2つ目は、叱ったり怒ったりすることは、相手に対して、関心を与えたことにもつながります。 普段、いい行動をしていても、何も対応してくれないと、問題行動で叱られたり、怒られたりすることで、関…

叱る(怒る)

皆さんは、お子さんや部下を叱ることがありますか?私は、ありました。いまでも時と場合にはあります。私の経験から、この叱ることについて書きたいと思います。私の父は、いつも怒ることが当たりまえでした。正直、気分で怒るので、怒る基準もわからず、強…

双子のセレクション2

先日は、双子のセレクションで、ジュニアのクラブを受けたときのことを書きましたが、先日、今度は、ジュニアユースのセレクションの結果が届きました。結論から言うと、今回も、片方が一次を通って、片方は、落ちてしまいました。ひいき目にみてしまう親の…

それぞれの正しさ

news.yahoo.co.jp先日記事に書かせていただいた新潟の駅伝大会での誘導ミスの対応に、全国高校体育連盟も大会は成立しているという回答になったそうです。規約に書いていある対応だということです。こうしたトラブルは、どんなスポーツでも、社会生活でもあ…

最高峰の選手なのに

news.yahoo.co.jpマンチェスターユナイテッドのクリスティアーノ・ロナウド選手が、チームや、監督批判をしてしまいましたね。正直、残念です。たしかに現在、スタメンに使ってもらえなかったりして、自分の立ち位置が良くないことはわかります。でも、こう…

双子のセレクション

私には、二卵性の双子の男の子がいます。この子たちが、小学2年生の時に、地元のクラブチームのセレクションがありました。二人とも、少年団に入っていたのですが、そのクラブチームのスクールにも入っていたので、セレクションを受けたいということになりま…

えこひいき

皆さん、えこひいきをどう思いますか?スポーツの世界でも社会人でも、子供の社会でも、こうしたことはあるのかなと思います。学校などで、先生がえこひいきすることを問題にしたり、平等に扱うようにと苦情をいう親御さんもいるかもしれません。ただ、社会…

全国高校駅伝競走大会新潟県予選会

news.yahoo.co.jp全国高校駅伝競走大会新潟県予選会で、コース誘導の間違いがあり、それに伴い、1位を逃してしまった高校があるようですね。この記事には、誘導員のミスがあったと書かれています。大会規定がどうなのかわからないですが、これによって、一位…

高校サッカー選手権静岡県大会きょう決勝

高校サッカー選手権静岡県大会は、今日が決勝です。静岡からプレミアリーグに参加している静岡学園が、今年は、準決で浜松開誠館に敗れてしまいました。そして決勝が、浜松開誠館と藤枝東です。どちらも、プリンスリーグに所属しているチームですので、実力…

横浜FCの中村俊輔選手

中村俊介選手が、引退されましたね。ほんとうに凄い選手で、世界的にも、活躍した選手でしたね。皆さんも同じだと思いますが、中村選手が、CLでのマンチェスターユナイテッド戦で、二試合連続でファンデルサールからフリーキックを直接決めたことは、忘れら…

私の失敗

私には、息子が4人います。もう6年くらい前ですが、当時、小学4年生の長男は、地元のサッカークラブのセレクションに合格して所属していました。そのとき、次男が、小学2年生で、その同じクラブチームのセレクションがある歳でした。私は、次男もそれなりに…

こんなことしていませんか?

今回は、こんなことしていませんか?という内容です。クラブに朝来た子に、元気のない子がいたとします。そういうときは、皆さんどう対応しますか?・どうしたの?大丈夫などとかまう。 ・元気出して行こうと声掛けする ・その子にも、みんなにも元気に挨拶…

どんな関わりをしていますか?

お子さんが、クラブや習い事に行きたくないと言っています。皆さんはどんなふうに対応していますか?少し考えてみてください。 私が聞いたことのある対応は、・無理やり連れて行く。 ・試合出れなくなるよと脅す。 ・上手くなりたくないんだとやる気を出させ…

子育て人材育成

お子さんへの対応や、部下への対応で、どうしたらいいのだろうと迷ったことはないですか? こんな時は、どうしたらいいのだろうか?ということや、うまくいった事例や、失敗してしまった事例などを載せますので、自らの子育て人材育成のスキルアップにつなげ…