spozai’s blog(スポーツ・子育て・人材育成)

スポーツの話題、子育て、人材育成

横浜FCの中村俊輔選手

中村俊介選手が、引退されましたね。

ほんとうに凄い選手で、世界的にも、活躍した選手でしたね。皆さんも同じだと思いますが、中村選手が、CLでのマンチェスターユナイテッド戦で、二試合連続でファンデルサールからフリーキックを直接決めたことは、忘れられませんね。

引退というとさみしく感じますが、きっと指導者の道でもまた、世界を驚かせてくれるのではないでしょうか?

中村選手が、鈴木啓太選手のYouTubeで昔のことを話していて聞いたことがあるのですが、中学時代は、体も小さく、ジュニアユース時代は、レギュラーではなかったみたいですね。そして、ユースにも上がれず、桐光学園に行ってサッカーを続けたそうです。

でも、それでもあきらめずに練習して、日本のレジェンドまでになったのは、本当に凄いと思います。

トルシエジャパンの時には、ワールドカップに出られなかったという苦しい過去もありましたね。スペインのエスパニョールでも活躍できなくて日本に帰ってきていましたね。

すべてが順風満帆というわけではなく、あんなすごい選手でも、挫折は味わっているのだと思いました。

ただ、挫折を挫折のままにしないで、自分の活力に変えていたのだと思います。

World Cupも次の時には、呼ばれていますし、スペインの後もマリノスに帰ってきてからの活躍もすごかったです。

そうしたところが、私みたいにすぐにあきらめてしまう人間との違いなのでしょうね。見習います。

挫折も味わったことがまた、指導者になっても生かされていくのでしょうね。

うちの子指導してくれないかな。(笑)

今後の活躍も楽しみです。

私も、刺激をもらい、自分の使命にがんばります。


中村俊輔特集ですね。おすすめです。

子どもたちのスパイクにどうぞ。私も重宝しています。