spozai’s blog(スポーツ・子育て・人材育成)

スポーツの話題、子育て、人材育成

ご褒美を使う

こんな経験はないでしょうか?

テストで100点取ったら、○○を買ってあげる。

お掃除をしたら、○○をあげる。

何か、こちらの希望をやってもらうために、ご褒美を用意した経験はありませんか?

私は、よくやってしまっていました。

でも、それって、そのご褒美がないと、行動しなくなってしまって、自主的に行動する子に育つのかといわれると少し、違ってきてしまいますよね。

もし、そのやる行動が、そのご褒美に見合っていなかったら、やらないのかもしれません。もしくは、ご褒美をもっといいものにと交渉してくるかもしれません。

こちらの希望する行動が、そのご褒美をもらうくらい嫌なこととなってしまうのかもしれません。

ニンジンをぶら下げるのは、簡単ですが、その結果は、よく考えないといけません。

勉強をご褒美で釣ることは、勉強は、嫌な大変なことと伝えてしまうかもしれません。

本来勉強は、自分を成長させるもので、その成長が楽しくなるものだと思うのです。

といいながら、私は、勉強は大変で嫌なものと、ずっと教わってきてしまったように思います。

今でこそ、それは違ったと思えるようになりました。