spozai’s blog(スポーツ・子育て・人材育成)

スポーツの話題、子育て、人材育成

勉強しなさい!!


子どもに、勉強してほしい。

きっとほとんどの親御さんは、そう思っているのではないでしょうか?

そのために、勉強しなさい。ゲームなんてしないで勉強しなさい。と言っているのではないでしょうか?

すくなくとも、私の妻は言っていました。今も言っています。(笑)

でも、それで、子供が勉強している姿を見たことがありません。

書き取りをするふりをしたことを見たことはあります。(笑)

そんないうとおりに子供が動いてくれたら、そんな楽なことはありませんね。
妻は、それで私にも、言ってよと言いに来ます・・・。

子供は、何でも言うことを聞く子になってくれればいいのでしょうか?

そもそも、子供の行動をコントロールしようとしている時点で間違っているのではないでしょうか?

子どもが勉強することは、とても大切なことです。

でも、これからの時代は、子供自らが考え、社会を生き抜いていく力をもってもらわないといけないと思います。

今までの時代は、いい成績をとって、いい大学に行き、いい就職をしていれば、安心の時代だったかもしれません。

でも、今、社会から求められている人は、自ら考え新しい道を作り出していくような人ではないでしょうか?

私は、子供たちに、自分の目的に向かって努力していってくれる子に育ってほしいと思っています。

なので、自主的に勉強していって目的を叶えるように、うながしていけたらと思っています。

そうした大事なこと伝えながら、子育てが出来たらと思っています。

放任ではないですよ。つい、勉強しろと言ってしまうことがあります・・・。

ただ、私も含めてですが、掛け算の九九を自らの力で勉強しようと思い、やったでしょうか?

学校の授業で、やるしかない状況にしてくれたこともあると思います。

子どもの自由かもしれませんが、社会に必要なことは、強制的にもやってもらわないといけないですね。

その強制があったからこそ、私は、九九を覚えられたと思います。

好きなことをしているだけでは、人生をつくれないことをうまく伝えていけたらなと思います。

勉強も、ただやった方がいいのでなく、目的をもって、そこに向かってやっていってほしいです。

目的が見つからなくても、その後の選択枠を広げる意味では、やっておかなければいけないことになると思います。


えらそうなことを書いていますが、私自身は、目的に向かって勉強なんてしていなかったし、どうしようもない子でした・・・。
こんな私みたいにならないようにしてほしいです。(笑)