spozai’s blog(スポーツ・子育て・人材育成)

スポーツの話題、子育て、人材育成

好きだった野球選手

先日は、World Cupの影響で、私の好きだったサッカー選手を書いてみました。

今度は、野球選手で書いてみます。

私、小中は、軟式野球をやっていました。ポジションは、小学生はキャッチャー、中学ではショートでした。

小学3年から中学3年までの7年間野球漬けでした。そして、高校は、サッカー部なんですけどね。(笑)


第10位 伊東勤

西武ライオンズで大活躍したキャッチャーですね。監督、コーチとしても活躍しましたね。
今は、解説者をしていますね。

第9位 稲葉 篤紀

ヤクルトと日本ハムで活躍していました。私は、ヤクルトファンなので、日本ハムにいったのは残念でした。
でも、大活躍でしたね。
日本代表の監督もしたり、今は、日本ハムのゼネラルマネージャーですね。

第8位 谷繁元信

横浜、中日で活躍したキャッチャーですね。目立つタイプではなかったと思いますが、好きでしたね。
中日より、横浜時代のほうが、私は印象が強いです。
中日の時は、選手兼任監督もされていました。

第7位 篠塚和典 

巨人のセカンドと言ったら篠塚を思い出します。守備のうまさが好きでした。でも、バッティングもよく、3番を打ったりしていたと思います。
野球センスの塊のような人だったと思います。

第6位 広沢克己

ヤクルトの4番と言ったら、私は、広沢を思い出します。巨人、阪神に行ってしまったのは、残念でした。
監督経験がないのが、意外でした。

第5位 古田敦也

日本のキャッチャーといってもいいですね。眼鏡でプロはと言われたところから、野村監督に見いだされ、大活躍。
本当に好きなキャッチャーでした。監督としても、選手兼監督もやっていましたね。

第4位 池山 隆寛

ぶんぶん丸こと池山ですね。当時、ヤクルトのショートと言ったら、池山でしたね。宮本が出てきたら、宮本に代わってしまいましたが。
豪快なスイングが印象的で好きでした。

第3位 久慈照嘉

阪神のショートと言ったら久慈を思い出します。鳥谷もいますが、やっぱり私は、久慈の守備のうまさが好きでしたね。

第2位 川相昌弘

巨人のショートといったら、私は、川相ですね。
守備の模範にしていました。
最後は、中日で終わりましたね。

第1位 宮本慎也

一番好きなショートでした。肩がそんなに強いとは思わないのですが、守備が華麗だったなあという印象です。
監督の時も応援していました。


どうでしたでしょうか?私の好きな選手。

基本、ヤクルトファンで、自分のポジションが、キャッチャーとショートだったので、その辺が強く出た、私の好みです。

こうして、思い出してみると、たくさんの野球選手にあこがれていたなあと思います。

でも、高校は、サッカーを選らびました。(笑)