spozai’s blog(スポーツ・子育て・人材育成)

スポーツの話題、子育て、人材育成

日本やりました!!

昨日は、日本が歓喜に包まれましたね!!

今回は、最初から3バックでのスタートでしたね。

谷口が入っていたのは、ちょっとびっくりでしたが、さすが、代表に選ばれるだけのことはありますね。

しっかりハイボールをはじき返していたイメージです。

Jリーグでやっていても世界に通用するところを見せてくれたと思います。


フォーメーション的には、引きすぎではないかと前半見ていて、もやもやしていました。

でも、後半の開始に、びっくりでした。

誰が出ても、みんな仕事をするなあという印象です。

森保監督の全員の特徴を理解しながらの戦術にさすがとしか言いようがありませんでした。


途中、他会場の結果をみたら、ドイツが逆転されていて、もし、このままいったら、日本とコスタリカが決勝トーナメントなんて可能性までありましたね。

その瞬間には、そんなことある?スペインドイツが落ちるなんて!

と息子と驚愕していました。(笑)

結果的には、日本とスペインで落ち着きましたが、本当に凄いグループだったんだなと思いました。

コスタリカに負けたのも、結局、コスタリカも強かったんですよね。

でも、とりあえず、決勝トーナメント行けてうれしいですね。

次は、クロアチアですね。

長年の1回戦の壁、ぶち破ってほしいですね。





これから、サッカー選手は、英語を話せないと海外いけないですね。
というより、誰もが、グローバル社会になって、やはり英語を話せると話せないでは、仕事の幅が違うと思います。
子どもたちは、英語やっていますが、私もやっていこうと思います。
皆さんは、どうですか?