spozai’s blog(スポーツ・子育て・人材育成)

スポーツの話題、子育て、人材育成

私の好きなサッカー選手

World Cupを見ていたら、昔に好きだった選手を思い出しました。

なので、勝手に私のベスト選手を紹介します。

第10位 トレセゲ
フランス代表のFWですね。

第9位 アンリ

こちらもフランス代表でトレセゲとのツートップが好きでした。

第8位 デルピエーロ

イタリア代表で、好きな選手でした。昔セリエA ダイジェストという番組があって、その時に後ろからのロングボールを右足のアウトでシュートしたのを今でも覚えています。

第7位 バティステュータ

フィオレンティーナでのプレーをよく覚えています。サッカーを始めたのが遅く、高校からだったのに、代表まで言ったというのがすごいと思いましたし、当時私も、高校からのサッカーデビューだったので、高校からでもという夢を持てました。

第6位 ロベルトバッショ
イタリア代表のレジェンドですね。World Cup決勝のPK戦で、最後に外してしまったシーンは、印象的ですね。逆にあそこで外してしまったことで、いつまでも語り継がれることになったのかもしれません。どうやったらあんな吸い付くようなトラップになるのか意味がわかりませんでした。

第5位 シェフチェンコ

とにかく身体能力が高くて好きでした。ウイニングイレブンというサッカーゲームでは、私は、基本ウクライナを使い、シェフチェンコ頼りのゲームをしていました。(笑)

第4位 久保山由清

静岡学園出身でフリューゲルスエスパルスで活躍していたFWです。現在は、エスパルスのコーチですね。静学にいるときからのファンでした。

第3位 ロビーキーン

アイルランド代表のFWですね。うまいとかいうよりも、点とることに貪欲だったイメージでそのがつがつしたところが好きでしたね。World Cupでの得点シーンのあと前転したのを今でも覚えています。

第2位 久保竜彦

ジーコに期待されながらケガでWorld Cupを逃した選手ですが、私は、World Cupでどれくらい出来るのか見て見たかったですね。身体能力が日本人?ってくらいすごかったですね。いまだに、YouTubeで、ゴールシーンみます。

それでは、

第1位 マッサーロ

ACミランの時の試合をみて、大好きになりました。

ポジショニングとかで、まわりから生かされるFWだったと思います。

私は、技術がなく、ゴール前にしか飛び込めなかったので、マッサーロポストプレーなんかの動き方を研究していました。

後ろからのロングボールを、バックヘッドでパパンに落としたシーンで、衝撃を受けました。マネしてやってみようと試みましたが、練習中に一回しか成功しませんでした。(笑)

ということで、私が、今までで、一番影響を受けて好きだった選手は、元イタリア代表のマッサーロ選手でした。

私が、ディアドラとかロットのスパイクを好んで使っていたのも、マッサーロの影響が大きいですね。