spozai’s blog(スポーツ・子育て・人材育成)

スポーツの話題、子育て、人材育成

アオアシ

皆さん、「アオアシ」というサッカー漫画をご存じですか?

今、とても人気の漫画ですね。

私は、漫画もたまに読むのですが、たまたま何かネットで出ているのを見て読んだら面白くて全巻読んでいます。

この漫画は、クラブユースのチームを舞台にした漫画ですね。

いままでは、ほとんど高校サッカーをネタにした漫画はあったと思うのですが、クラブのユースを扱っていておもしろいです。

内容だけでも面白いのですが、この漫画の中での話には、私たちの生き方の参考になるような事だったり、言葉が出てきたりします。

ただ物語を楽しむだけでなく、自分の人生を良くしていく視点で、主人公やそのほかの登場人物の言葉なんかは、とても参考になると思います。

今、私の中でヒットしている言葉は、「頭作り替えろ」です。

私の生活の中でも、自分からの視点ばかりで物事を考えがちです。でも、他人からの視点や、成功者からの視点って、違うんですよね。

根本的に自分の頭の中を変えなきゃって思わせてもらいました。

ぜひ、読んでみて下さい。

人生をつくっていくうえでのヒントもたくさんあるように思いました。

私自身も、そのヒントから人生をもっと良くしていきたいなと思っています。

子どもたちにも、楽しんで読んでもらって、考えてもらえたらいいなと思います。